保育士の稼ぎは副業レベル・・・

保育士の稼ぎは副業レベル・・・

保育士って国家資格を要する職業な割に稼ぎがかなり低いですよね。本業として生計を立てるには厳しいと感じる保育士は多いと思います。副業として考えると、保育士のパートやアルバイトなら時給1000円から2000円ほどで働けますし、仕事も見つけやすい状況なので悪くはないですね。
昔は保育士を保母さんと呼んでいましたが、最近は保育士と呼びます。しかしながら、今でもやはり女性が多い職業です。女性の保育士は将来的に結婚をする人が多いですね。結婚をすると自分の収入よりも、旦那さんの収入が家計の収入の源となりますね。このような状況で、保育士のアルバイトやパートで少しでも家計を支えるという意味では、保育士の仕事は本当に利点を感じます。
保育士の仕事だけで満足できるほど稼ぐのはハードルが高いです。保育園や幼稚園の園長さんになるなど、保育士のキャリアを伸ばさない限りはやっぱり収入は上がりません。普通に正社員として働いても、その収入は副業レベルになる事が多いです。唯一の救いとしては公務員として働ける事から、年齢を重ねて実績を積めば、着実に少しずつ年収を上げやすい事です。将来を見据えてどのように保育士として稼ぐのか、これは割と真剣に考えておくべきポイントですね。